ご報告が遅くなりましたが💦
夏休みの工作イベント【ポーリングアート】、たくさんのご参加どうもありがとうございました!
💡【ポーリングアート】とは何か、をザックリ説明すると、
キャンバスの上に好きな絵の具(正確には、アクリル絵の具に色々なものを混ぜた溶剤)を垂らして、模様を作るアートです。
この時、絵の具に混ぜたシリコンオイルが空気やエンボスヒーターの熱に反応して「セル(=細胞)」という独特な水玉模様(これが細胞に見える)を生み出すのも特徴です。
プラスチックコップの中に何種類も好きな絵の具を入れていき、キャンバスにひっくり返す方法や、絵の具を直接キャンバスに垂らす方法、そしてキッチンペーパーやマドラーで表面をなでて模様を作る方法など、技法はいくつかあります。
今回は、代表的な技法を3つ紹介した上で、好きに取り組んでもらいました。
普段「もったいない」と少しずつ使う絵の具を大量に使う、しかもキャンバスからはみ出ても垂れてもいい、という豪快さが新鮮かなと思って企画したのですが、想像以上に大胆に、それぞれの作品を斬新に作り上げてくれました😃✨
完成した作品はこちらです。
(絵の具がはがれ落ちないようにニスを吹きかけてあるので、光沢が出ています。)
ぜひ、小学生アーティストの作品をおうちに飾って画廊にしてあげてくださいね😊
まだ受け取っていない方は、ぜひ素敵な作品を引き取りに来てくださいね🎵
参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!
Comments